はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

何飼うか迷っていたらうさぎをオススメするよ!実際に飼ってみて思ったことを書く。

はいっ!強めなあひるです。

現在、賃貸マンションで一人暮らしをしているのですが、うさぎを飼っています。

なにかペットを飼おうと思っている方向けに、うさぎがオススメな点や飼ってみて気付いたことなどを書いていきます。



うさぎを飼った理由

私が住んでるマンションはペット可です。でも猫アレルギーなので猫は却下、犬は散歩に行かなきゃいけないのでやめておきました。

ペットショップでも小動物をいろいろ見比べましたが、ある程度の大きさで抱っこできるモフモフがいいなーと思って、うさぎにしました。小学生の頃に実家で飼ったことがあったので、飼い方もわかるし尚更いいかと。



選び方

うさぎも種類がいろいろいて、その種類によって性格も違ったりします。


ペットショップで買ったのですが、その日は、大人のうさぎ2羽と生後1ヶ月ほどのうさぎが5羽くらいいました。 子うさぎから飼ったほうが懐いたり、しつけもできるので、オススメです。


最初は見た目だけで選ぼうとしていました。

昔、実家で飼っていたのと同じロップイヤーという、耳が垂れた種類の子うさぎがいたので、その子にしようかと思ってました。


店員さんに
「抱っこしてみますか?」
と聞かれたので抱っこしてみましたが、
おとなしく臆病な感じでした。


比べてみようと他の子うさぎも抱っこさせてもらったら、元気がよくて人懐っこい子がいたので気に入ってその子にしました。

レッキスという種類で、色は薄い茶色。他の種類と比べても毛並みが抜群にいいです。そして人懐っこいところが1番の決め手。


以前、うさぎカフェにも行ったことがあるのですが、いろんな種類のうさぎと触れ合える中で、唯一膝の上に登ってきたのがレッキスでした!!やっぱ、レッキスは人懐っこい性格なんだなーと。


我が家に来たばかりのちっちゃい頃
シルバニアファミリーっぽい。



トイレ

最初からトイレを用意してちゃんとしつけるべき!!これは重要!!!!


昔飼ってたときは、ゲージの中にすのこが敷いてあり、そのまま用を足す感じで、特にトイレをしつけたりはしていませんでした。

2羽飼ってたので、結構な量のおしっこやうんちが溜まります。毎日ゲージを外して、すのこの下に敷いてあるペットシーツを取り替えます。たまに汚れが気になってきたら、すのこは洗って乾かします。
このタイプでもいいんですが、毎日やるとなると掃除が大変!!

それと、すのこの上でおしっこをした後にその上を歩いちゃうので足の裏も黄色くなっちゃったり。。


でもトイレさえしつけてしまえば、毎日の掃除はトイレだけを掃除すればいいので楽!!それに室内で飼ってるけど、匂いも気になりません。


うちは、三角のトイレに消臭砂を敷いて、小屋の角に置いています。うさぎは綺麗好きなので、しつけも簡単でした。







食べ物

ラビットフードを1日2回ぐらいと牧草は常にあるように与えています。いろんなタイプのおやつを与えてみましたが、好き嫌いがあり、全く食べない物もありました。

いつもある程度まとめてネットで注文しています。まとめて買えば送料もかからないのでお得!ラビットフードなど結構重たいので助かります。


ブロッコリーの茎


うさぎは歯が伸びていくので、硬いものをかじらせて削らなければなりません。だけどうちの子、かじり木は全然かじってくれませんでした。いくつか違うもので試したけどダメで。

なので、牧草がかたまりになったものや、おやつが固まったシリアルバーなどをあげています。



注意すること

●気温
暑いのも寒いのも苦手なため、冷暖房などで室温を調整しなければならない。特に暑い夏の日中は外出中も冷房つけてかなきゃ。窓閉め切ってるし。


●爪切り
野生だと穴掘ったりして、爪が自然と削れるみたいだけど、飼いうさぎは爪が伸び続けてしまうので切ってあげなきゃならない。私も最初はうさぎ用の爪切り買って、自分で切ろうと試してみたんだけど、うまくできなくて諦めた。今は定期的にペットショップに行って500円で切ってもらってる。


●放し飼い
小さい頃はケージにいれてたけど、今はパーツを追加することで大きさを変えられるサークルで飼ってる。

たまに部屋の中を自由に放したりしてたけど、見張ってないとコードや壁紙をかじられちゃったりして危険。トイレをしつけてあってもテリトリー外だからか、マーキングかのようにあちこちにおしっこやうんちをされちゃったりも。

それからはサークル自体をもう少し広めにして、放し飼いはほぼやめました。


●ケージをガジガジ
鳴かないけど、ケージをかじるのがうるさい。なにか要求するときにガジガジしてきてうるさいのですが、そこで対応してしまうと毎回やってくるので注意。無視しても続けてくるときは、ケージに布などを被せてしまえばそのうちおさまる。


●家を数日あけるとき
仕事や旅行で家を数日あけるときは、一緒に連れて行くわけにはいかないので、3泊以上のときはペットショップのホテルに預けます。たまたま近くにあったのでよかった!

1、2泊くらいならエサと水を多めにあげて行けば問題ないかと。その為に大きい給水ボトル買った!あと季節によっては、室内の気温には注意なので、対策をしっかりすること。



うさぎを選んでよかったこと

●かわいくて見てるだけで癒される
●ふわふわで抱き心地がいい
●鳴かないので静か
●攻撃的じゃない
●散歩に行かなくて平気
●意外と懐く
●名前を呼んだら反応あり
●愛情表現もしてくる(手を舐めてくるなど)
●エサ代もそんなにかからない
●草食だし綺麗好きで臭くない
●予防接種など必要ない
●2泊ぐらいの旅行なら預けなくて平気
●飼いやすい
●とにかくかわいい!!!!!!!!



我が家のうさぎ様紹介

ちょいちょい画像はあげてきましたが、ここでやっと紹介を!


どっちもぬいぐるみに見える。


*名前 ぽこた
由来はお腹ぽっこり→ぽこた

*性別 メス
オスだと思ってぽこたにしたのに、その後メスだという新事実発覚!!笑

*種類 レッキス
いろんな色のコいるけどぽこたは茶色

*年齢 2歳
2015/04に生まれたらしい


目を閉じて眠ってる小さい頃
警戒心が強いので、完全に目を閉じて眠ってる姿はなかなか見られません。レア!

あっという間に成長した!もっとたくさん写真撮っておくべきだったなー。ほんとに子供の成長は早い!!

大人になった今でも十分かわいいけど、赤ちゃんとか子供の頃のかわいさって格別!!




少しでもうさぎの良さが伝わればいいなっ。

ちなみに実家で今まで飼ったことがあるのは、

●ハムスター(ゴールデン)
●ミドリガメ(お祭りでとった)
●うさぎ(ロップイヤーをつがいで)
●犬(ビーグル。実家なう)
●モルモット(こちらも実家なう)

こんな感じ。

ペットっていいよね。家族であり、癒し。

迷ったら見て!洗剤とかのオススメ日用品。

どーも!強めなあひるです。

今日はちょっと生活感溢れる話題。

日用品選びについて!

そんなにいろんな商品をあれこれ試したわけじゃないんですが、使ってみて気に入ってリピートしてる物を紹介したいと思います。

あとはもう個人的な買い方ですね。お気に入りのリピート商品以外はほぼテキトー、高級志向ではないのでこだわりないものは全て価格重視かな。消耗品だし。



キッチン

●食器洗剤
これはそこまでこだわりないんですが、最近はずっとこれを使ってます。

JOY
昔からあり、CMなどでもお馴染みの有名商品です。油汚れもスッキリ落ちる!スポンジやまな板の除菌もできると書いてあるので、目に見えないからわからなくても気持ち的にいいなーと。




●ラップ
以前は消耗品だから、とにかく安いやつでいいやーと思ってたけど、安物は使いづらい!お皿にくっつきにくかったり、薄すぎて破れちゃったり。。結構使うこと多いのでイライラ。 それからはだいたいクレラップ22cmのミニサイズ。たまにお皿ギリギリだけど、このサイズでだいたい困ることなし。



洗面所

●ハンドソープ
泡で出るタイプが使いやすくて好き。今はミューズを使ってます。




●歯磨き粉
これもだいたい安売りの中から選ぶ!クリアクリーンのシリーズが多いかな。味は好みと気分で。顆粒があるほうが好み。

ちなみに歯ブラシはボサボサにならなくても、2ヶ月に1度は買い替える!雑菌が繁殖するとか聞いたから。だから歯ブラシも安め中から選んでる。

洗濯

●洗濯洗剤
洗剤は特にこだわりなし!安売りしてる物があればそれにしちゃう。基本は粉。でも、びっくりしたのは安い粉洗剤には計量スプーンが入ってないこと!前回のをとっておけば問題ないけど。基本、別でワイドハイターを入れちゃうんだけど切らしたときなんかは、漂白剤入りの洗剤を使用する。




●柔軟剤
ずっとリピートしてる商品あり!ハミング ファインです。最初友達にすすめられて、使ってみたらもう他の使う気しない。ちなみに今はヨーロピアンジャスミンソープの香りを使用中。乾くの早いし、香り長持ち!24時間ドライ防臭!価格も安いし、オススメ!!



トイレ

●トイレットペーパー
基本的に、こだわりなく安売りのものを。でも絶対ダブル。

●消臭剤
これもそのとき安売りしてるものを買うけど、気に入ってるのは消臭元の透きとおるクリーンハーブの香り。さわやかだけど、しっかり消臭!






本当、ざっくりだしみなさんも知ってる商品だと思いますが、種類多いから迷うよね!って意味で伝えたいのはこんなところですかね。

また使ってみて、オススメ商品があったらその都度追記していきます!!

ノーミートノーライフって叫びたい!おいしいお肉を求めて。

どーも!強めなあひるです。

肉フェスに行こうと思ってたんですが、行けなかったので肉欲を満たすためにお肉を食べに行くことにしました。

いくつか候補があったのですが、前から名前が気になっていたお店へ!!

【NOMEAT NOLIFE 2nd】

新宿歌舞伎町にあるこちらのお店へ。
上の階に3rdもあるようでした。


ノーミートノーライフ!!

お店の名前がすばらしい!


日曜 17:30 2名

予約しないで行ったのですが、早めの時間だったので入れました。カウンター席へ。

17時オープンですがすでに3組ほど入ってました。そして、周りの席には予約の札が。少し経つと、どんどんご予約のお客様たちがご来店。入れてラッキーだったようです。



気になった肉を次々注文

初来店なので何にしようか迷ったけど、店員さんが本日のオススメを丁寧に説明してくれました。

今日は食事メインなので、お酒は飲まずにウーロン茶で。




まずはお通し。お店手作りの肉味噌につけて食べる野菜スティック。甘めの味付け。お肉の前に野菜を食べるというナイスなお通し!




チョレギサラダ

もう少し野菜もとっておきたいと、いくつかあるサラダの中から注文。迷ったらコレ!失敗はないし、焼肉のときはやっぱチョレギって気分なんだよね。しっかりめの味付けで、2人で分けるのには十分な量。美味しくてすぐ食べちゃった。




厚切りタン ¥1480

個人的にタンは厚切りよりも薄切りのほうが好きなんだけども、オススメされてたから頼んでみた。周りはしっかり焼いて、中はレアで。分厚いのに柔らかくてジューシー!!わさびと塩が合う!!




ウニの肉巻き

生肉でウニが巻かれているものをわさび醤油で。ウニの甘みがいい感じ!




特上カルビ ¥980

中落ちカルビがなくてこちらを注文。脂が乗っててタレでもおろしポン酢でもわさびでも美味しい。肉!脂!最高!




黒毛和牛のセレブ盛り ¥3980

極上な希少部位の盛り合わせということで、何がくるのかおまかせでわくわく。トモ三角、ネクタイ、イチボ、シャトーブリアン、ヒレが2枚ずつきました。周りは焼いて中はレアで。極上なだけあって、どれも美味しい!!セレブ盛り万歳!!





上ミノ ¥780
脂がのったジューシーなお肉の流れから、あっさりミノをレモンにつけて。歯ごたえしっかり。




激辛ホルモンスープ ¥680

辛さを1〜5まで選べる。2で十分辛いと言われたので無理はせず2にしてみた。真っ赤な見た目の通り辛い!調子に乗らなくてよかったー。2でギリギリ美味しく食べれた気がする。




しゃぶロース ¥1280

薄くスライスされた極上サーロインを店員さんが一枚ずつ焼いてくれる。これをタレと卵黄につけて食べる。

薄い肉にタレと混ぜた卵黄がしっかり絡む。これ、めちゃめちゃおいしいっ!!タレも美味しいし、肉自体がとろけるほど柔らかくて脂が美味しい!

肉1枚につき、1つの卵黄なのでたっぷり余った卵黄タレにと、小さなごはんのかたまりをくれた。こだわりの卵をつかっているようでこのミニTKGも最高!




特製トマト冷麺 ¥680

結構お腹いっぱいだったけど気になって〆に注文。普通の冷麺と違うのは、スープにとろみがありニンニクとバジルが効いてて洋風仕立て。お好みでお酢とタバスコを。



肉欲が満たされたー!!

2人で満腹になるほどいっぱい食べました。
これにドリンク数杯と白飯も食べて2人でお会計¥16000くらいでした。


黒毛和牛のユッケがなかったのが残念。本日は予約分しかないとのことで、次回は予約して行こうかと。


どれもよかったけど、しゃぶロースが美味しすぎた!!他にもネギを巻いて食べるしゃぶタンとおろしポン酢で食べるしゃぶ赤身があるようなので、全部制覇したい!!
もうね、これは食べる前からおいしいのがわかってしまう。



NO MEAT NO LIFE 2nd.3rd
●住所:東京都新宿区歌舞伎町1-13-10一草堂ビル
●TEL:03-3209-1129
●営業時間:[月~土]18:00~0:00[日・祝]17:00~0:00
●定休日:年中無休



ふわっふわっ!しあわせなやさしい気持ちになれる白いパンケーキ。

どーも!強めなあひるです。

あんまり甘いもの食べないんですが、見た目は甘いもの好きそうだよね!って、よく言われます。はい、ギャップです。


ケーキよりもごはんが好き!!


食いしん坊 バンザイっ!!


そんな私ですが、たまーに甘いもの食べたくなる時もあります。

特に最近はまってるのは、パンケーキです。

今回はたまたま歩いてて立ち寄ったカフェのことをかきます。



gram 自由が丘店

自由が丘駅から徒歩3分ほど。
どこかのカフェに入ろうと探して歩いていたら、おいしそうなパンケーキのポスターを発見!

よし、ここに入ろう!

平日の15:00頃でしたが、4組ほどお客さんがいました。

店員さんが天使レベルにかわいかったー!ヘアカタログとかに載ってそうな系統の。パンケーキもカフェも似合うなぁー。と、思わずガン見しちゃいました。


プレミアムパンケーキ

メニューを見ると、デザートだけではなく軽食がいろいろありました。

パンケーキも生地やトッピングがいくつか種類あったり、トースト系も美味しそうで迷ったけど、やっぱり外で見たポスターのパンケーキを食べねばっ!!


そのプレミアムパンケーキは、1日3回決まった時間だけ!限定30食!でしたが、たまたま15時前に着いたので、15:00の回に間に合いました。狙ってきたかのようにタイミングばっちり!!


プレミアムパンケーキ ¥950

きたーっ!!

もう見るからに、ふわっふわっ!
生地が白いのが不思議な3段のふわふわが運ばれてきました。

ナイフで切っても、ふわふわぷるるん?不思議な感触。

甘さ控えめなホイップと風味のでるバターと決めてのメープルシロップが、ふわふわの美味しさを引き立てます!!


おいしーいっ!
しあわせなやさしいふわふわっ!



どうやって作ってるんだろ?普通パンケーキの生地って、卵使うから黄色いよね??この白さが不思議ー!!


他のテーブルでもみんなプレミアムパンケーキを食べてました。そして、ふわふわ感に盛り上がっていました。


ドリンクはホットアップルティーを。
パンケーキが甘いので、お砂糖は入れずにアップルの風味を楽しみながら飲みました。



是非一度味わって!

カフェ系は疎いので、gramさん知らなかったんだけども、いくつか店舗あるみたいですね!

写真でもふわふわ感は十分伝わるんだけども、やっぱ実際に一度食べてみてほしいっ!!

そして、感動してほしいっ!!




gram 自由が丘店
●住所:東京都目黒区自由が丘2-12-13 Jグラスビル1F
●TEL:03-5726-8384
●営業時間:8:30~19:00(LO18:15)モーニング 8:30~11:00
●定休日:不定休


おいしくてヘルシーなポテトクリームがおしゃれでかわいい!!

どーも!強めなあひるです。

じゃがいも好きです。いろいろ調理法あるけれども、シンプルなじゃがバターも好きだし、肉じゃがはほっこりするし、ジャーマンポテトも箸が進むし、マッシュポテトとか幸せすぎだし!!


そんなわけで、ずっと行きたいと思っていたポテトクリームのお店にやっと行ってきました!



Potato Cream

もう結構経ちますが、TV番組でこのお店を知り、そのころ話題になっていました。ずっと行きたいと思っていましたが、タイミング的になかなか行けず。


やっと行ける!!とわくわく。


自由が丘駅から徒歩5分くらいのところにありました。

14時くらいに行くと、3名ほど並んでました。

窓口でオーダー、お会計をして、テイクアウトもイートインも可能のようです。



どれも美味しそう!!

ポテトクリームの種類はこんな感じ。

●ナスと挽肉のトマトポテトクリーム
●かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリーム
●海老と豆腐の塩煮ポテトクリーム
●春キャベツとベーコンのアラビアータポテトクリーム
●小柱と明太子のホワイトポテトクリーム


うわぁーーー
5種類全部食べたいっ!!



って心の中で叫びながらも、その後用事があったのでテイクアウトではなく、イートインを選択。

2人で来ていたので、とりあえず違う味を選べば2種類は味わえると!

5人で来てれば全種類食べれたね。てか、別に1人で5個食べられる気がする。うん。

とか、1人で葛藤しながらも大人しく1人1個にしときました。また来ればいいさ。



念願のポテトクリーム

お店の中へ入ると、木のかわいい雰囲気の店内にイスなしのカウンターがありました。8名ほど入れます。

荷物をかけるフックがついてあり、長居するわけでもないのでスタンディングでも問題ありません。


連れが選んだのは
かぶと鶏肉のゴルゴンゾーラポテトクリーム¥550

ゴルゴンゾーラチーズ好きなんだよねっ!クセのある感じが!

チーズとポテトなんて合うに決まってる!!
かぶや鶏肉などの具材で食感も楽しめて、なお良し!

そして、私は
ナスと挽肉のトマトポテトクリーム¥550

トマトの味が強めだけどポテトクリームと食べることでまろやか〜。粉チーズかかってて、ナスと挽肉とも相性良し!


バゲットやドリンクとのセットメニューもあって、一緒に注文!バゲットは残り1食だった!

そのまま食べても、バゲットにつけて食べても美味しい!!



こうゆう専門店って新しい

ぺろっと簡単に食べれちゃうカップサイズだけど、お腹はほどよく満たされました。バゲットも食べたし。


女の子には嬉しいヘルシーさ。


この550円っていう価格設定が実にナイスだなーと。量的に小さいし、これ以上したらお高い感じがしちゃうんだけれど、ギリギリのかわいい価格。

ドリンクやバゲットも頼んだら、600〜800円だけど、雰囲気的にアリだと思います。そして、自由が丘という立地もポイントかな。


店員さんは受付に女性、調理に男性の2名でしたがご夫婦???

お二人とも優しい業務的ではない感じのいい接客で、たいした会話をしたわけではないんですが伝わってくるものがあり、心温かくなりました。不思議〜!!


念願のポテトクリームも食べられたし、それよりなによりお店の空気感が好きでした。




PotatoCream

●住所:東京都目黒区自由が丘1-25-2 1F
●TEL:03-3725-0222
●営業時間:[月火木金]11:30~20:00[土日祝]12:00~20:00(売り切れ次第終了)
●定休日:水曜