はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

健康にいい!美容にいい!あったまる!女子に嬉しい一品

どーも!みなさんは平熱何度ですか?子供の頃から低体温な強めなあひるです。不規則な生活をしてたときは35度前半まで下がり、ひどいときは34度とかありえない数字で頭痛が起きました(危険!!)病院でも体温を上げるようにと、いろいろ注意されました。今年も目標の一つに温活があります。


体温を上げる方法は規則正しい生活を送るとか、運動して筋肉量を増やすとか、日常から体を冷やさないようにするとかいろいろありますが、、、やはり食べ物って重要ですよね。体を内側から温めてくれる物を摂取するよう心掛けが必要です。


意識してないと好きなもの好きなだけ食べてたりするので、たまには気を配るようにしています。

そんなわけで、今回は参鶏湯を食べに行ったときのことを書きます。

参鶏湯とは

サムゲタン(参鶏湯)とは中華から流入された韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともされている。

(Wikipediaより引用。)


韓国料理って結構好きで、サムギョプサルとかたまに食べます。実際、韓国に行ったときも参鶏湯食べて来ましたー!

今回は韓国までは行かずに、日本のコリアンタウン新大久保へ。

参鶏湯専門店【高麗参鶏湯】

専門店だけあり、余計なメニューはなくて、これを食べに来る場所です。

高麗漢方参鶏湯セット 1人前2800円

キムチ、海苔、カクテキがついています。


最初運ばれてきたときは、

あれ?写真と違ってシンプルだなー、漢方てきな具材が入ってなくない??

と思ったんですが、大丈夫でした。

よく煮込まれてほろほろに崩れる鳥肉の中に高麗人参やなつめなど入っていました。そりゃそうか。


鳥丸々1匹は結構ボリュームあります。そしてもち米。お腹にしっかり溜まりますが、薄味で本当に体にいい感じしかしませんでした。

漢方成分や鳥からのコラーゲンが染み出たスープを全て飲み干して、体の中からぽっかぽか。
美味しくいただきました。


健康にも美容にもいい一杯。おすすめです!


高麗参鶏湯
●住所:東京都新宿区大久保リスボンビル2F
●TEL:03-3207-3323
●営業時間:12:00〜23:30
●定休日:なし、年中無休