はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

秘湯☆効果実感!パリパリ?鉱泉に浮かぶ成分の膜!

どーも!子供の頃に牛乳よく飲んでたけど身長伸びなかった強めなあひるです。これはもう遺伝だと諦めました。遺伝でよかった部分もあるので、それは両親に感謝ですね。ないものねだりはキリがありません。

今回はカルシウムを感じた温泉について書きます。

gohandaisuki.hatenadiary.com

もうすでにこちら↑で温泉に入りました。
滝の湯は単純酸性硫黄泉でした。

そこで、せっかく栃木に来たので、もう1ヶ所くらい温泉に入ってから帰ろうと、ネットで泉質の違う温泉を探してこちらに決めました。

【柳沢鉱泉】!!

栃木も温泉がたくさんあり迷ったのですが、いろんな他サイト様の口コミを見てこちらに決めました。

ナビの案内がないとわからないような、背の高い草むらを奥の方へ抜けて辿り着きました。


清水屋と書いてある民家があり、ちょうど宿のおかあさんがお部屋の中から窓の外を見ていて気付いてくれました。

「あのぉ、温泉に入りたいんですけど、」

と言うと、

「はい、どうぞ。あちらですよ。」

すぐに案内され、階段を降りてみると浴室がありました。一つしかなく、男女で分かれているわけでもなかったので貸切のようです。

タオルだけ持って行き、脱衣所で脱いだ服をカゴに入れました。洗い場にはシャンプーやボディーソープが用意されてました。


泉質はマグネシウム・カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉

源泉掛け流しで、湯船の奥の隅っこに蛇口があり、その蛇口をひねれば冷たい鉱泉がでてくるようになってました。源泉は無色透明でした。湯船の中でヒーターにより加温されてるようです。加温された湯は写真の通り黄土色。源泉はほぼ無臭で、ほんのり甘味と苦味あり。


よく見ると湯の表面に成分の結晶で膜ができていました。おかあさんの話では、温度が上がるとできるそうです。手で掴むとパリパリと簡単に割れる薄さです。湯の中の足元にもこのパリパリの膜が落ちていました。パリパリですが踏んだら痛いとかではないので安全です。


こんな膜できてるの見たことないや!
たっぷりの成分を感じられて感動!!



温度はやや熱めで、冷えた体をしっかり温めることができました。特にこの日は雪が降っていて寒かったので。


湯から出たあとも、優しくて可愛らしいおかあさんと少しお喋りして、入浴料(400円)を支払い、宿を後にしました。


体の芯から温まったようで、外に出た後もしばらく体がポカポカしていました。保温効果抜群!疲労も吹き飛び、足が浮いてるくらい軽かったのが印象的です。

那須に行った際にはぜひとも立ち寄っていただきたい温泉です!!


柳沢鉱泉 清水屋
栃木県那須郡那須町大字高久乙1894-20
0287-78-0703