はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

【栃木で釣り】釣ってその場で塩焼きにして食べるのはうまいっ!!

はい!お魚大好き!強めなあひるです。水族館も好きですし、お寿司屋さんも好きです。水族館ではラッコの大ファン!!癒される!

ラッコは全然関係ないんですが、、今回那須へ行こう!という企画で行って参りました。

那須って遊ぶところたくさんあるんですね。たしか過去にも行ったことはあったと思うんですが、全然詳しくないです。動物関連でも、南ヶ丘牧場、那須サファリパーク、那須ワールドモンキーパークなどがあり、それだけでテンション上がりました。

今回のプランはこちら↓

那須フィッシュランド→南ヶ丘牧場→那須ワールドモンキーパーク→温泉

思いっきり楽しむぞ〜!!

那須フィッシュランド

フィッシング、バーベキュー、日帰り温泉、宿泊といった施設。夏にはほたるも見れるようで、いいなーほたる見てみたいなぁと思いました。

こちらに到着したのは早朝6時。6時から営業してるとのことでちょうどよかったのですが、売店や食堂は9時からとのこと。この日は特に寒かっくて標高が高めの場所にあるので、3月なのに粉雪が舞っていました。

『釣った魚をその場で食べたい!』って思いで来ていたのですが、調理してもらえるのは9時から。その間3時間も釣りをしてるってのは寒すぎて無理無理。どーしよー出直すか。

そんな会話をしていたら、受付のおじさんが「預かっておくこともできますよ!」って言ってくれたので、1時間釣りして釣れた魚を預けて9時まで待つことに決定。

● ニジマス釣り(初級者向け)
● イワナ・ヤマメ釣り(中・上級者向け)
● ルアー・フライ釣り(中・上級者向け)

1時間って決めたし、釣れなきゃ残念すぎるのでニジマス釣りにしました。

竿をレンタルし、針の部分にエサのイクラをつけて、いざ挑戦!!

釣りは以前にもやったことがあり、好きなんですが、寒すぎてジッとしてるのがツライ。。

完全に服装間違えましたね。

もう3月だしー!今日晴れだしー!
って思って、とにかく歩きやすい靴で行こうってことくらいしか気にしてませんでした。

そうこうしてるうちに早速1匹目!

かわいいサイズのニジマス。

その後、受付のおじさんが

「どうですかー?これあげるからエサにつかってみてください。」

そう言って、ブドウ虫という幼虫をくれました。ケースを開けてブドウ虫を取り出してみると、うにょうにょ動いていて恐怖でした。私は虫が大の苦手である。げっそり。そんなわけでエサをつけてもらい、試してみました。すると、イクラのときよりもすぐに反応あり!私も釣れました。

そうこうして計4匹釣れたところで、寒さに耐え兼ね、終了しました。

受付のおじさんに魚を預けて、駐車場に停めてある車に乗り込みました。暖房かけて待機。

9時になり、先ほどの受付へ戻って調理をお願いしました。調理法は塩焼きと唐揚げがありました。1匹150円。

4匹とも塩焼きでお願いしました。ストーブのついた食堂で待っていると、

熱々のニジマス塩焼きがきました。

これ!めちゃめちゃうまい!!

しっかり塩のついたパリっと焼けた皮に、ホクホクのやわらかな身が幸せをもたらします。

はい!ここで!
あひるの【やりたいことリスト】
71.川で釣った魚をその場で食べる
クリアーです!!パチパチ!!

那須フィッシュランド
〒325-0111 栃木県那須塩原市板室46番地 TEL : 0287-69-0009