はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

熱があるから風邪だと思った!意外な原因で初めて胃腸炎になったときの話。

どーも!強めなあひるです。
簡単に自分の弱点を晒してしまいますが
私、胃が弱いです。

今は胃にやさしい生活を心がけているので基本的に大丈夫なんですが、どうしようもないストレスなどではたまに胃が痛くなったりします。


きっと高校生の頃の暴飲暴食で胃にダメージを与えてしまったんだと思います。若さゆえの過ちです。。ばかちん

gohandaisuki.hatenadiary.com


胃腸炎というものを知る。

初めて胃腸炎を経験したのは、18歳です。

もうすぐ高校生活も終わるという頃のある日。

家で、急な腹痛と頭痛に襲われました。
そして、吐き気がありトイレへ駆け込んだり。


突然の体調不良。


頭痛がしたのでとりあえず熱を計ってみると、38度くらいでした。(平熱は35.7)

熱のせいで吐き気がするんだと思い、安易に風邪だと思い込んだ私は、家にあった市販の風邪薬を飲んで横になりました。

吐き気でなかなか寝付けなかったのですが、薬が効いたのかそのうち眠りにつきました。


ところが、目が覚めるとまた吐き気と激しい腹痛で苦しみました。お腹が痛くてトイレへ行くと下痢なんですが、同時に吐き気もあるので大変!汗


親に心配されながらも、トイレ後は水分とったり、おかゆを食べて、市販薬を飲んで寝るの繰り返し。


なのに、ちっとも良くならない!!!!!叫


栄養とって、薬飲んで、しっかり寝たらさ、
普通の風邪なら多少は良くなってるよね?


それが、良くなるどころか
どんどん悪化!!腹痛がやばすぎる!!
おなか痛すぎて、吐き気やばくて
眠れなくてゴロゴロしながら唸るしかないっ。

:(;゙゚'ω゚'):

水飲んだり、ごはん食べても
全部吐いちゃうし。。。


とにかくね、
当時18年間生きてきた中では1番ツライ症状だった!!


そうして苦しみながら3日が経ち、月曜日になったのでやっと近くの病院へ。(遅い

ちなみに4日目になって少しはマシになったものの、まだ熱と吐き気と腹痛は続いていたのでびっくり。長引きすぎ!


吐き気がハンパないため、家から徒歩3分ほどの病院へ行くのすらキツくて。
エチケット袋とティッシュを持ってなんとか辿り着き、受付を済ませたら名前が呼ばれるまでトイレにこもるという始末。(冷や汗


症状を伝えると、

医師「これは風邪じゃなくて、胃腸炎だね。
熱もそのせいで出てるから治れば下がるよ。」


えっ!風邪じゃないの?!
どうりで風邪薬が効かないわけだ。。



医師「良くなるまでは何も食べずになるべく胃に何もいれないようにしてね!本当は水も飲まないほうがいいんだけど、脱水症状になるといけないから常温の水を少しずつ飲むように。」


薬を何種類か受け取り、また必死な思いで家に帰り、吐き気どめもあったのですぐに薬を飲みました。

寝て、起きてみると

吐き気がない!腹痛もない!

薬の即効性に感動しました(;_;)

すぐに病院行っておけばよかったー。


寝れば治るだろうと病院に行かずに土日に突入してしまったのがミスでした。

こんな地獄を3日も味わうことになるとは!!


薬が効いたので翌日にはすっかり元気になり、ごはんも食べられるようになりました。


長いこと苦しんだ後は、普段は気にも留めない健康のありがたみをしっかり感じられます。


もう一ついいことと言えば、この4日間で4キロ落ちました。上からも下からも出し切ったわけだし、お腹がぺったんこ!

ごはん食べられるようになり、すぐに2キロは戻りましたが。



原因発覚

結局ね、治ったからいいやって原因を特に気にしてなかった。

本当は原因をしっかり考える必要があった。


なんと、その翌月に
再び胃腸炎になってしまったのである。悲劇!


前回で懲りたので、てか、
これは胃腸炎だ!
ってすぐにわかったので、
今回はすぐさま病院へ行きましたよ。


病院でいろいろ質問されて答えたところ、
原因発覚!!

『生理中で、生理痛がひどいため鎮痛剤を飲みまくっていたから。』


たしかに先月なったときも生理中だった!
鎮痛剤は胃へのダメージが強いらしい。
初めて知ったよ。


どんなひどい生理痛からも守ってくれる味方だって鎮痛剤を信頼しきっていたが、同時に攻撃もされていた。

昨日の友は今日の敵ってこうゆうこと?
(なんか、違う。


ちなみに胃にやさしいって書いてあるのに駄目でした。私の胃はそれほどまでに弱っていたのかも。(反省


だけど生理痛も重すぎるので、鎮痛剤を飲まずにはいられない!!

そんなわけで、今後は鎮痛剤と一緒に胃薬もセットで飲むということで、解決しました。




胃腸は大事に。