読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

微細なあわあわに包まれる天然炭酸温泉!!

どーも!強めなあひるです。
今回は山梨県に行ってきました!

韮崎旭温泉(にらさきあさひおんせん)



湯流豊富のため薄め、加温、循環などの人工処理をしない流しぱっなしで非常に珍しい大地のガイア(女神)のさずけてくれた純天然温泉です。温泉成分等から医学的効果が十分あると思われます。そして浴用、飲用に効果があり来客されるお客様は源泉を持ち帰れることができて、それらを楽しみにきてる方もいます。そして食塩泉系の保温効果による(温まる湯)、重曹泉系の皮膚表面軟化による(美人の湯)肌にも柔らかくツルツルした効果の高い温泉としても特徴の一つであります。 極めて貴重な大地の恵みに感謝し韮崎旭温泉を是非一度お試しいただきたいと思います。

●泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ低張性温泉
●効能:やけど、きりきず、神経痛、筋肉痛、婦人病等


営業時間は10時からで、10時20分頃に伺いました。

入って、券売機で日帰り入浴券を購入して受付のおじさんに渡します。
料金は大人600円、子供300円です。

靴は脱いで下駄箱へ入れて、上がりました。


ここに来るのは初めてかい?

受付のおじさんではなく、別のおじさんに話しかけられました。

初めて来たことを告げると、いろいろと昔のことやここの温泉の魅力について語ってくれました。


『日本一周、3016湯』(著・高橋一喜)という本で第3位になったり、新聞にも取り上げられたようです。ネットでも高評価!!




その語ってくれたおじさんは、温泉を毎日3時間かけて掃除している方でした。
とにかくここの温泉に対しての愛情がすごいっ!!


おじさんの説明を一通り聞き、貴重品をロックのかかるロッカーへ閉まって、お風呂へ。


女湯のほうはまだ2名だけでした。
普段はもう少し混んでるようなので、ラッキー。


お湯の温度は40度くらいでぬるめですがちょうどよかったです。

薄っすら黄色い透明のお湯で、ほのかな硫黄の香りと塩分がありました。

源泉が流れているところにコップが置いてあり、飲用もできるようなので飲んでみると、微かな金気臭が感じられましたがクセは強くないです。


温泉に浸かり少し経つと、肌の表面に無数の泡が!よく見るとマイクロバブルのような微細な泡がびっしりついていました。手で拭うとスルッとした感触で消えて、また時間が経つと泡がついていきます。

天然の温泉でこれはすごい!

初めての泡付きに感動しました。


そこで出会った、この温泉を気に入って毎月通ってるという方といろいろお喋りしながら、この泡を楽しみました。

この日は曇りだったので見れませんでしたが、晴れてる日だと窓の外に富士山が綺麗に見れるそうです。


その方もあちこちの温泉を巡っていたようですが、今はこの温泉を気に入って通ってるとのことです。

私はまだまだ行ってない温泉だらけなので、いろいろと巡りたいと思います。温泉トークができて嬉しかったです。


受付のほうに休憩スペースとして大広間があります。そちらの方へ行くと、また先ほどのおじさんがいて、源泉をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしたものをコップに注いでくれました。優しい!

浴場で飲んだ源泉と同じですが、冷えてるほうが断然飲みやすく美味しいです。

これで焼酎などを割って飲んでも美味しいそうです。


ぬるめのお湯でしたが、その分、長時間浸かっていられたのでしっかり温まりました。

お肌はつるつる!体もすっきり軽くなりました。


高評価なのがわかるいい温泉でした。是非一度、微細な泡付きを味わってみてください!!


韮崎旭温泉
〒407-0045 韮崎市旭町上条中割391
営業時間10:00〜20:00
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合翌日)
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/stay/p5_5064.html