
はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

何飼うか迷っていたらうさぎをオススメするよ!実際に飼ってみて思ったことを書く。

はいっ!強めなあひるです。

現在、賃貸マンションで一人暮らしをしているのですが、うさぎを飼っています。

なにかペットを飼おうと思っている方向けに、うさぎがオススメな点や飼ってみて気付いたことなどを書いていきます。



うさぎを飼った理由

私が住んでるマンションはペット可です。でも猫アレルギーなので猫は却下、犬は散歩に行かなきゃいけないのでやめておきました。

ペットショップでも小動物をいろいろ見比べましたが、ある程度の大きさで抱っこできるモフモフがいいなーと思って、うさぎにしました。小学生の頃に実家で飼ったことがあったので、飼い方もわかるし尚更いいかと。



選び方

うさぎも種類がいろいろいて、その種類によって性格も違ったりします。


ペットショップで買ったのですが、その日は、大人のうさぎ2羽と生後1ヶ月ほどのうさぎが5羽くらいいました。 子うさぎから飼ったほうが懐いたり、しつけもできるので、オススメです。


最初は見た目だけで選ぼうとしていました。

昔、実家で飼っていたのと同じロップイヤーという、耳が垂れた種類の子うさぎがいたので、その子にしようかと思ってました。


店員さんに
「抱っこしてみますか?」
と聞かれたので抱っこしてみましたが、
おとなしく臆病な感じでした。


比べてみようと他の子うさぎも抱っこさせてもらったら、元気がよくて人懐っこい子がいたので気に入ってその子にしました。

レッキスという種類で、色は薄い茶色。他の種類と比べても毛並みが抜群にいいです。そして人懐っこいところが1番の決め手。


以前、うさぎカフェにも行ったことがあるのですが、いろんな種類のうさぎと触れ合える中で、唯一膝の上に登ってきたのがレッキスでした!!やっぱ、レッキスは人懐っこい性格なんだなーと。


我が家に来たばかりのちっちゃい頃
シルバニアファミリーっぽい。



トイレ

最初からトイレを用意してちゃんとしつけるべき!!これは重要!!!!


昔飼ってたときは、ゲージの中にすのこが敷いてあり、そのまま用を足す感じで、特にトイレをしつけたりはしていませんでした。

2羽飼ってたので、結構な量のおしっこやうんちが溜まります。毎日ゲージを外して、すのこの下に敷いてあるペットシーツを取り替えます。たまに汚れが気になってきたら、すのこは洗って乾かします。
このタイプでもいいんですが、毎日やるとなると掃除が大変!!

それと、すのこの上でおしっこをした後にその上を歩いちゃうので足の裏も黄色くなっちゃったり。。


でもトイレさえしつけてしまえば、毎日の掃除はトイレだけを掃除すればいいので楽!!それに室内で飼ってるけど、匂いも気になりません。


うちは、三角のトイレに消臭砂を敷いて、小屋の角に置いています。うさぎは綺麗好きなので、しつけも簡単でした。







食べ物

ラビットフードを1日2回ぐらいと牧草は常にあるように与えています。いろんなタイプのおやつを与えてみましたが、好き嫌いがあり、全く食べない物もありました。

いつもある程度まとめてネットで注文しています。まとめて買えば送料もかからないのでお得!ラビットフードなど結構重たいので助かります。


ブロッコリーの茎


うさぎは歯が伸びていくので、硬いものをかじらせて削らなければなりません。だけどうちの子、かじり木は全然かじってくれませんでした。いくつか違うもので試したけどダメで。

なので、牧草がかたまりになったものや、おやつが固まったシリアルバーなどをあげています。



注意すること

●気温
暑いのも寒いのも苦手なため、冷暖房などで室温を調整しなければならない。特に暑い夏の日中は外出中も冷房つけてかなきゃ。窓閉め切ってるし。


●爪切り
野生だと穴掘ったりして、爪が自然と削れるみたいだけど、飼いうさぎは爪が伸び続けてしまうので切ってあげなきゃならない。私も最初はうさぎ用の爪切り買って、自分で切ろうと試してみたんだけど、うまくできなくて諦めた。今は定期的にペットショップに行って500円で切ってもらってる。


●放し飼い
小さい頃はケージにいれてたけど、今はパーツを追加することで大きさを変えられるサークルで飼ってる。

たまに部屋の中を自由に放したりしてたけど、見張ってないとコードや壁紙をかじられちゃったりして危険。トイレをしつけてあってもテリトリー外だからか、マーキングかのようにあちこちにおしっこやうんちをされちゃったりも。

それからはサークル自体をもう少し広めにして、放し飼いはほぼやめました。


●ケージをガジガジ
鳴かないけど、ケージをかじるのがうるさい。なにか要求するときにガジガジしてきてうるさいのですが、そこで対応してしまうと毎回やってくるので注意。無視しても続けてくるときは、ケージに布などを被せてしまえばそのうちおさまる。


●家を数日あけるとき
仕事や旅行で家を数日あけるときは、一緒に連れて行くわけにはいかないので、3泊以上のときはペットショップのホテルに預けます。たまたま近くにあったのでよかった!

1、2泊くらいならエサと水を多めにあげて行けば問題ないかと。その為に大きい給水ボトル買った!あと季節によっては、室内の気温には注意なので、対策をしっかりすること。



うさぎを選んでよかったこと

●かわいくて見てるだけで癒される
●ふわふわで抱き心地がいい
●鳴かないので静か
●攻撃的じゃない
●散歩に行かなくて平気
●意外と懐く
●名前を呼んだら反応あり
●愛情表現もしてくる(手を舐めてくるなど)
●エサ代もそんなにかからない
●草食だし綺麗好きで臭くない
●予防接種など必要ない
●2泊ぐらいの旅行なら預けなくて平気
●飼いやすい
●とにかくかわいい!!!!!!!!



我が家のうさぎ様紹介

ちょいちょい画像はあげてきましたが、ここでやっと紹介を!


どっちもぬいぐるみに見える。


*名前 ぽこた
由来はお腹ぽっこり→ぽこた

*性別 メス
オスだと思ってぽこたにしたのに、その後メスだという新事実発覚!!笑

*種類 レッキス
いろんな色のコいるけどぽこたは茶色

*年齢 2歳
2015/04に生まれたらしい


目を閉じて眠ってる小さい頃
警戒心が強いので、完全に目を閉じて眠ってる姿はなかなか見られません。レア!

あっという間に成長した!もっとたくさん写真撮っておくべきだったなー。ほんとに子供の成長は早い!!

大人になった今でも十分かわいいけど、赤ちゃんとか子供の頃のかわいさって格別!!




少しでもうさぎの良さが伝わればいいなっ。

ちなみに実家で今まで飼ったことがあるのは、

●ハムスター(ゴールデン)
●ミドリガメ(お祭りでとった)
●うさぎ(ロップイヤーをつがいで)
●犬(ビーグル。実家なう)
●モルモット(こちらも実家なう)

こんな感じ。

ペットっていいよね。家族であり、癒し。