はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

いろんな脱毛方法やってみた素直な感想。悩んだら参考にしてみて。

はいっ!強めなあひるです。

5月になって、いきなり気温上がりましたね。もうこんなに暑いなんて、、、冬より夏のが好きだけど、暑がりだから不安になります。

暑くなって薄着になると肌の露出も増える。そこで気になってくるのはムダ毛!女の子は大変だ。





今回は、ムダ毛処理について!私が今までいろいろやってみた脱毛方法の中で、なにがいいかを書いてみます。

あくまでも個人的な視点なので軽く参考にしてもらえたらと思います。

カミソリ

1番手軽で簡単。ただ、すぐに生えてくるからこまめな処理が必要。剃ると毛の断面が平らになるから生えてくる毛が太く見えるし、チクチクする。


私の脱毛デビューもたしかカミソリのはず。中学生?小学生だったかな??気になるお年頃になって、母のカミソリを借りて使ってた。でも、この頃ってカミソリの使い方はわかるけど、処理の前後に肌を保護するという知識まではなくて今考えたら失敗。脚なんかは毛穴が目立っちゃったりしてた。


今は永久脱毛してあるので、まだうっすら生えてくる毛が気になってきたときにT字のカミソリを使用中。剃った後はしっかり保湿。



あとは顔の産毛や眉毛の処理にはこのタイプが適してる。3本入りとかでよく売ってる。画像のように刃のところに白い線(フィルムガード)が入ってるやつが肌への負担が少なくていい。



シェーバー

毛を剃るんではなく、毛を巻き取って抜く電動シェーバーは昔買ってみたことがあるけど、今は全く使ってない。

脚とか腕とかに使ってみたけど、抜くわけだから多少は痛みが。剃るよりも生えてくるまでが長持ちするけど、あんまり気に入らなかった。


このフェイス用の電動シェーバーは結構便利で今も使ってる。顔はもちろん、体も可能。肌に負担ないのがいい。



除毛クリーム

昔、ドラッグストアで売ってるやつを何度か使ってみたことがある。クリームで毛が溶けて、処理後の肌はつるつる!!感動!!


これも剃るのと同様、またすぐに毛は生えてくる。そう考えると、コスパは悪い。毛を溶かす成分が入ってるわけだし、肌にも多少負担あり。数回買って使用したけどやめたから特に肌に異常はなかったけれども。



毛抜き

一本一本抜くってなると、広範囲は気が遠くなる。痛いし。抜くのも毛穴にダメージあるし。

だから、使うのは眉毛くらい。余分な毛を小さいハサミでカット→邪魔な毛を毛抜きで抜いて形を整える→細い産毛をカミソリで剃るか眉用シェーバーを使うという流れ。




ブラジリアンワックス

VIOラインを処理するために一度専門店へ。TVなどで見たことがあったからどんなものかは把握していた。アソコの毛を好きな形にできる。

このときはちょうど夏で水着も着るし、暑くて蒸れるからってことで、思い切ってキレイさっぱり全てツルツルにした!


最初は恥ずかしいし緊張したけど、始まったら痛みでどうでもよくなる。

温めて溶けたワックスを毛に絡めて、上から紙で抑えて固まったところでイッキに剥がす!

剥がすのは一瞬だから全然耐えられる痛み。むしろ、ワックスを毛に絡めるときのほうが毛が引っ張られて痛かった。あと、抜けなかった毛を最後に毛抜きで抜かれるときのが痛い。


仕上がりはツルツルで、抜いてるからしばらくは生えてこない。アソコに毛が全くないのは違和感があって慣れるまでは変な感じしたけど、清潔で快適なのは間違いない!


専門店でプロにやってもらうのが1番だけど、自宅でできるキットも売ってるので今度自分でやってみようかと!やってみたら報告します。




脱毛サロン

いろんなサロンがあるけど、私が通ったのは強い光を当てて毛根を焼くフラッシュ脱毛のサロン。


大学生の頃に契約した話
最初は、ワキ脱毛数百円のお試し広告を見て予約した。集客のための安いプランなわけで、このエサに集まって来たお客様に他の部位やプランを勧めて正式な契約をとるのが目的。


その当時なにも知らないピュアだった私はまんまといいカモに。笑


今だけお得なキャンペーンなどと上手いこと説明されて、全身脱毛の高額なローンを組んでしまった。

ファミレスのバイトしかしてなかったので、分割回数も多くだいぶ利息もかかって完済まで大変だった。


と、悪い感じで書いてしまったけど、後悔はしてないし永久脱毛をしてよかったと思ってる!今でも部位によっては毛が生えてくるけど、本数少ないし、産毛くらいしか生えない部位もあるし、とにかく楽!


女は脱毛と長い付き合いになるわけだから、これは是非とも若いうちにさっさとやるべき。肌もキレイに見えるし。


ただ、注意するべきなのはサロンはたくさんあってルールやプランや金額が違う!

あんまり正式な料金をHPなどで公表してないので、お試しプランで実際に行ってみることをオススメする。そこで勧誘に負けずに、いくつかサロンを見比べて検討したら間違いないと思う。


毛の周期によって同じ部位でも、指定の期間を空けて何度も通わなければならない。予約の取りやすさなども確認すること。


ある程度、高いお金を支払うわけだからしっかり把握して納得のいく契約を。勧誘が怖くて行けないって人は、大手とかじゃなくて個人サロンとかなら都度払いとかもあったりするので探してみたらいい。



最後に

脱毛について経験を踏まえてかいてみました。めんどくさがりだし、美意識も中途半端な私ですが、毛は気になる!いろいろ自分でやってみて思ったことを伝えられたらなーと。


全身脱毛をした私が今でも悩む毛は、ワキとヒザくらいですかね。ワキは毛が濃いから、まだ少し生えてきちゃう。ヒザは形的にフラッシュ脱毛の照射が当たりにくかったみたいで、少し生えてくる。また追加で部位選んで通おうかと悩むけど、とりあえず少量だから剃ってる。


少しでも参考にしてもらえたら幸いです。