はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

鬼山地獄の湯に入れる!おにやまホテルへGO!

はいっ!強めなあひるです。

今回は初めて大分に行ってきたので、いろいろ報告していきたいと思います!

初めての土地はわくわくがいっぱーい(゚▽゚)

おにやまホテル

別府駅で下車。そしてタクシーで予約してあったおにやまホテルまで向かう。


到着遅かったため、夕食は外で済ませてから来ました。

20時半頃、ようやくチェックイン!
(上の写真は帰りがけに撮ったので外が明るい)

お出迎えから、チェックインの受付まで丁寧な気持ちのいい接客でした。


1泊、夕食なし、朝食つきの素泊まりプラン。
1人6,630円。


お部屋へ案内されると、和室でもう布団が敷かれていました。

内湯

くつろぐ間も無く、お風呂へ行くことにしました。大浴場のほうに、無料で予約もなしで使える貸切家族風呂があったのでそちらへ。





●泉質:ナトリウム-塩化物泉

●効能:リューマチ性疾患・運動機能障害・関節痛・疲労回復・婦人病


お湯は無色透明で無臭。ちょっとだけしょっぱい。

源泉は鬼山地獄から引いてるそうです。
98度と高温なので加水をして温度を下げてある。

加水してある分、成分的には薄いかなー?

ちょうどいいお湯加減で、旅の疲れが癒されました!

これはよく眠れるぞーっ。おやすみなさい。



露天風呂

ぐっすり眠り、6時半頃に起床。

朝食は7時からだったので、その前に昨夜入らなかった露天風呂の方へ。


内湯はエレベーターで1階に降りてあったけど、露天風呂は一度エレベーターでフロントがある階に降りてから、別のエレベーターに乗り継いで6階に行くとありました。

ちょっと迷った(汗


空の湯
その名の通り、きれいな空が眺められる素敵な露天風呂!源泉は内湯と同じようです。

男女別で2つあり、私が入った時には女湯は誰もいませんでした。ラッキー!


広々とした場所に、四角形や丸型の浴槽が5つありました。

ただ形が違うってだけではなく、十和田石を使用した風呂・檜風呂・陶器風呂・鉄釜風呂など種類がありました。


十和田石を使用したお風呂はマイナスイオン効果があるらしいので、そちらに入りました。

なによりも1人貸切状態だったので、好きに選べるという状況に感謝!この素晴らしい眺めを独り占めとか贅沢でしょ!


天気が良く、おいしい空気といい眺めを見ながらの温泉は最高!!!!


夜はライトアップされ、夜景が見れてまたそれは綺麗なようです。昨夜も入っとけばよかったー。



バイキング

温泉から上がり、朝食を食べに行きました。

7〜9時までだったのでちょうどいい。


朝食は断然ごはん派!

I LOVE 白米!!


最後にフルーツも少し食べて、お腹いっぱいになりました。

写真で見ると少なく感じるけど、バイキングってやたらとお腹膨れるんだよね。いろんなものをたくさん食べられるせいかな??




そして、荷物をまとめて10時にチェックアウト!!


これから大分を満喫だーっ。

気合いは十分!!温泉メインの旅!!




別府鉄輪温泉 おにやまホテル
●住所:大分県別府温泉鉄輪335-1
●TEL:0977-67-5454