はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

湯布院で味わえる。やさしくて3度おいしい豊後牛まぶし。

どーも!強めなあひるです。

湯布院の方面へ行きました。

いろいろ食べるものが売ってたり、お土産屋さんなどお店があって、楽しかったです。

観光バスが来ていて、韓国人の方が多かった!


ネットで大分グルメを調べているときに、


コレ食べたい!!

って強く思ったものがあったので行ってみました。



由布まぶし 心

金鱗湖周辺の駐車場に車を停めて、歩いて金鱗湖へ。


こちらもたくさんの人で賑わっていました。


金鱗湖を抜けて、マップを見ながらさらに歩いて行くと、ありましたー!


由布まぶし 心 金鱗湖本店!!


平日/12:20/2名

混んでいましたが、片付け待ちくらいですぐに入れました。

2名がけのテーブル席へ。


まぶしメニューは、豊後牛・鰻・地鶏の3種類がありましたが、ここは迷わず2人とも豊後牛まぶし!!2550円!


まず、前菜がきました。写真は2名分。
彩りよく、かわいく盛り付けられていました。

卵焼きや煮物など、どれも優しい味付けで味が染みてて美味しい。

梅干しは甘くてびっくりしました!


そうして前菜を楽しんでいると、メインの牛まぶしがやってきました!


どーんっ!!っと、大きいです。

しゃもじでよく混ぜます。

お肉もたくさん入っていて、結構なボリュームなので食べきれるか不安になってきた。


まずは、お茶碗によそって普通に食べました。

お肉がたっぷり入ってる割にあっさりしています。味付けも薄めで優しいので重たくない。


タレを足してみても、タレ自体がそんなに甘くないので重くはならずいただけます。


調味料に、柚子胡椒、わさび、山椒、醤油などがあり、ごはんと混ぜるように小さめに刻まれたお漬物の盛り合わせもきました。


これらをお好みでごはんに混ぜて食べて、2度おいしい!!ひつまぶしと同様に、山椒は合う!

あと柚子胡椒がよかった!!白菜の漬物とも合うし!


そうして、チョイ足ししながらいろんなパターンを楽しみました。


そして、最後はだし汁をかけて3度おいしい!


漬物と、わさびも加えて。

このだし汁が、またおいしくて最高!!

お腹に溜まってきたところだけど、これなら全然いける!!


写真撮り忘れましたが、赤だしの味噌汁もついてます。こちらは具がしいたけとなめこできのこのだしがよく出てます。


そうして無事に完食しましたー!!




正直、豊後牛のおいしさってものはよくわからなかったのですが、、、

だし汁がおいしかった!!!!!


前菜や味噌汁も美味しいので和食好きな方にはいいかと思いますー。


由布まぶし 心 金鱗湖本店
●住所:大分県由布市湯布院町川上1492-1
●TEL:0977-85-7880
●営業時間:10:30~18:30(L.O.17:30)
●定休日:火曜