はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

しゅわしゅわと炭酸が湧き出るってすごい!ラムネ温泉で全身しゅわっしゅわ!

はいっ!強めなあひるです。

大分温泉巡りの続編で〜すっ!

www.gohandaisuki.com




ラムネ温泉館

炭酸泉について
温泉1ℓ中に1,000mg以上の炭酸ガスが
溶け込んでいるものを「炭酸泉」といい、 1,000mg未満を「炭酸水素塩泉」といいます。
当館はこの2種類の源泉を有しており、
それぞれ外湯と内湯でお楽しみいただけます。
炭酸ガスは、入浴効果を高め心臓病、胃腸病、
リウマチなどに効果があります。
入浴することにより体内に炭酸ガスが
吸収され、それが全身の血管を拡張して
血流をスムーズにします。
血液の流れがスムーズになることで
血圧を下げ、心臓の負担が軽くなるので、
心臓の働きが改善されるというわけです。
また、炭酸イオンの働きが皮膚の炎症を
抑えたり、関節リウマチ、坐骨神経痛のような痛みや運動障害を伴う疾患などに
効果があります。
長湯温泉は、重炭酸イオンとカルシウム、
マグネシウムを多量に含み、その上に鉄分も
含有していますので、アレルギー性疾患や
慢性の皮膚炎、ジンマシンに効果があります。



炭酸泉ってすごそうだなーと思い、ラムネ温泉館へやってきました!!

おしゃれな建物!


大浴場の利用料金は、
大人500円/小人200円(3歳以下は無料)。

42度の内湯と32度の外湯(露天)でサウナもあるらしい。


入り口のところに

『14:00から40名様来店予定』

とのお知らせが貼られていました。


え!14時ってもうすぐじゃん!

40名は激混みだなぁと思ったので、
家族風呂にしました。


家族風呂は1時間2000円。

たまたま空いてたので、すぐに案内されラッキー。


鍵を受け取り中へ入りました。




家族風呂は露天風呂はなくて、中に42度と32度の2種類の温泉が用意されています。





●泉質:マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉


まずは42度の湯へ。

ちょうどいいお湯加減。

イオンが多量に含まれているとのことで、本当にホッと安らげました。


湯口の新鮮な温泉は飲めると書いてあったので、手ですくって飲んでみました。

ぬるい鉄のお湯。
鉄棒を思い出すような錆びた鉄の味。

おいしくはないけれど、飲用と浴用で効果が違ったので喜んで飲みました。







●泉質:含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉


続いて、32度の湯へ。

ひんやりするけど水風呂ほど温度低くはないから入れる。


炭酸がすごい!!
全身をしゅわしゅわと気泡に包まれる!!

そしてだんだんと暖かくなってくる。
血流がよくなってきてる証拠?


こちらも湯口から出てくる湯を飲んでみると、

ものすごい炭酸!
しゅわしゅわで完全に炭酸水!

びっくりしました。

普段ペットボトルで買って飲んでる炭酸水が、自然に湧き出て温泉になってるなんて不思議でした。


42度と32度を交互に入る、温冷浴が効果的と書いてあったので、時間内は交互に入り続けました。




家族風呂を出て、大浴場への道の途中にも飲泉の場所がありました。こちらもしゅわしゅわ。




ラムネ温泉館面白かったです。

2種類の違う炭酸塩泉を楽しめて、飲用もできたりとじっくり味わえます。




ラムネ温泉館
●住所:大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
●TEL:0974-75-2620
●営業時間:10〜22時
●定休日:毎月第1水曜日(※1月と5月は第2水曜日に移動)
HP