はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

鉄の匂いプンプン!成分たっぷりの泉質が素晴らしい筌の口温泉を堪能!

どーも!強めなあひるです。

大分温泉巡りのつづき!!!!

www.gohandaisuki.com

2日目の宿は温泉で選んでこちらにしました。

筌の口温泉






新清館




当日の朝に電話で予約。

予定では、いろいろ回ってチェックインが遅くなりそうだったので、夕食なしの素泊まりプランで予約とりました。


しかーし、、

予定変更で時間短縮されたので
17時には宿に到着してしまった。


中に入ると夕食準備中のおいしそうな香りが!


だけど、そんな急に夕食つきのプランに変更できるわけもなく、外で済ませてくることになりました。


車で近場をいろいろ回っても、なかなかお店がない。

あった!と思っても、閉まっているお店ばっかり。


こっちはこんなに閉まるの早いのかー。

ちょうど時間が17時ってのが微妙だったようで、もう営業終了しているか、夜から開ける居酒屋さんしかなかった。


諦めかけたところで、オシャレなカフェのようなカレー屋さんを発見!

行ってみると、18時までとのことでギリギリ入れてくれました。


豊後牛カレー


野菜もりもりっ!



カツカレー!


お腹も無事に満たされ、宿へ戻りました。




お部屋は和室ですでに布団が敷かれていました。

もう、今すぐ眠れるわーと思いながらも、なんとか体を起こして温泉へ。


露天風呂と内湯が宿の中で別々の場所にあり、みんな露天風呂に行くようなので、とりあえず空いてそうな内湯に行きました。

内湯

お話の通り、誰もいなくて貸切状態でした。


見た目のインパクトがすごい!

●泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉

●適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病


鉄の匂いが濃いっ!すごいっ!

もうこの見た目のまんま濃ゆいです。

じんわり体の芯まであたたまり、疲労回復できました。


ぐっすり、おやすみ。



露天風呂

起きて、露天風呂へ。

露天風呂は女湯と混浴の2つにわかれていました。

扉を出て、緑の生い茂る道を歩いて行くと
二手に道がわかれています。


女湯は人がいたので、誰もいない混浴のほうに行きました。





たまたま貸切状態だったのでラッキー。

木々に囲まれておいしい空気を吸いながら
鉄の匂いのする源泉かけ流しの湯を堪能。

たっぷり、成分を吸収できたような気がします。




そうして、宿を後にしました。


新清館
●住所:大分県玖珠郡九重町大字田野1427-1
●TEL:0973-79-2131
●日帰り入浴:7:30~23:00 1人500円