はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

濃い硫黄で温冷浴!成分良し、飲んで良し、赤川温泉!!

はいっ!強めなあひるです!

www.gohandaisuki.com

今回の大分温泉巡りラストはこちら


赤川温泉
詳しくはこれから書きますが、とにかく
めちゃめちゃよかったー!また絶対行きたい!
みんなにも行ってみてほしいです!!




赤川荘

2日目ここに宿泊するつもりでいたんですが
定休日で残念!!

なので、3日目に日帰り入浴で立ち寄りました。


結構な山奥にあります。

9時前に朝一で行きました。

周りには登山に来た人たちの車が何台か。

少し待機して、9時になったので 赤川荘の前まで行ってみました。



飲泉




赤川荘のすぐ横では
赤川温泉の冷鉱泉が湧き出でていました。


飲んでみると、
ものすごい硫黄!!

匂いも味もだいぶ濃いめの硫黄!!!

そして、炭酸も感じられる。

腐卵臭に温泉卵を思い出しました。


●飲用の適応症:糖尿病・痛風・便秘・慢性便秘・慢性胆嚢炎・胆石症・肥満症・慢性消化器病

いかにも効きそうな味がします。
期待度大!!で、ゴクゴク飲んじゃいました。

冷たいので飲みやすい!

空のペットボトルにも汲んで持ち帰りました。


濃ゆい硫黄に感動して盛り上がっていると、
宿からお母さんが出てきました。

日帰り入浴しに来たことを伝えると
9時じゃまだ半分くらいしかお湯が溜まっていないとのこと。


でもこちらも時間に余裕がなかったので、
それでもいいからと入れてもらうことに。


●日帰り入浴料金:大人700円/小学生500円/幼児300円/1歳未満無料

と書いてありましたが、初めてならと500円で入れてくれました。お母さんありがとう!



内湯

男湯と女湯にわかれています。

たしかにまだ半分くらいしかお湯は溜まってなかったけど、全然入れました。





●泉質:含二酸化炭素・硫黄-カルシウム-硫酸塩冷鉱泉(硫化水素型)


●浴用の適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消火器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病(アトピー等)・慢性婦人病・糖尿病・高血圧症・動脈硬化症


●浴用の禁忌症:急性疾患・重い心臓病・呼吸不全・腎不全・出血性疾患・高度の貧血・皮膚・粘膜過敏症


内湯は2つありました。

青白く濁ったエメラルドグリーンの湯に、硫黄の香りプンプンで湯の花たっぷり。


ボイラーで加熱したあったかい浴槽。
成分が強いため、すぐに機械が傷んでしまって修理費がとてもかかるようです。




源泉そのまま25度の冷泉浴槽。

この2つの浴槽に交互に浸かる温冷浴法が効果的みたいです。

冷泉に浸かるのは、冷たすぎて大変でしたが
なんとか胸から下まで頑張って浸かりました。




硫黄たっぷりで本当すごい!!



露天風呂

内湯の奥にあるドアを開けると露天風呂でした。


緑の木々の隙間から日が差して
美しい朝の木漏れ日。

エメラルドグリーンの水面に映る木々。

この景色に感動!!!!!


温冷浴後の湯上がりはさっぱり。




赤川温泉を使って作ったせっけんが、肌に良いらしく(アトピーにも効く)売られていたのでお土産に購入。

あと家の浴槽に入れて赤川温泉を楽しめる濃縮温泉液も買っちゃいました。

だいぶ、気に入った!!
個人的に今まであちこち行った温泉の中でもトップクラスで好みです。

お母さんの人柄も好き!!

次回、大分へ行く際はここに泊まりたい!!

ただ、基本的に週3日しか営業してないため日程の注意が必要だ。




赤川荘
●住所:大分県竹田市久住町久住4008-1
●TEL:0974-76-0081
●営業時間:9:00〜19:00(あまり早いとお湯が溜まってない)
●営業日:毎週金・土・日