はっぴーなことだらけ

あひるの冒険記録!!実体験から自分の視点で。経験者は語る。やっぱ自分でやってみないとね。百聞は一見にしかずなのだよ。感じたことををありのままに。

ニオイ対策あれこれ!清潔感ってなにより大事!!

はいっ!強めなあひるです。

5月だけど、夏のように暑い日もあったり
汗をかくほどの気温になってきましたね。

そこで気になるのは、ニオイ!!





私、結構鼻がきくほうで
ニオイめちゃめちゃ気になるんですよね。

人のが気になるのはもちろん!

自分だとなかなか自分のニオイ気付けてない場合もあるのですが、

『人のふり見て我がふり直せ』

という言葉があるように自分のこと気にしなきゃダメです。


そんなわけで、今回は悩み別オススメ対処法・グッズを紹介していきます。

私が使ってみてよかったなーと思うもの、実際に愛用中のものを紹介していきます!!

逆に、コレいいよ!ってものがある人はコメント蘭に書いて教えてくれたら嬉しいです。



口臭

口臭の原因も様々。
食べたものだったり、虫歯とか歯周病とか歯の病気だったり、内臓が悪かったり。

病気の場合は、歯医者や内科に行きましょう!


基本的なケアについてだけ書きます。

普段は毎日歯磨きだけですが、
ニンニク料理を食べた後など特に気になるときや気にならなくても定期的にリステリンを使ってます。

この紫の低刺激なやつを愛用中。
低刺激でもピリピリするけど。


そして、いつも通り歯を磨き、そのあとにデンタルフロスで歯間の掃除もします。これも気になったときや、週1程度。



あと外出中などは、常にガムやブレスケアを持ち歩いています。

ブレスケアは水なしでも良い噛むタイプのものがお手軽。

水で飲み込むミントのやつは、胃で溶けて中からスッキリとミントの香りがするから、焼肉のあととかはそっちにしたり。

ガムはだいたいいつもコレ!
甘くてスッキリ爽快ミントの味!コンビニでも売ってるし、ずっとリピート中。


食後の歯磨きはもちろん大切だけど、
口が渇いてるのも口臭の原因になるので
水分をこまめにとるように。なるべく水!

コーヒーとタバコの組み合わせは最悪。



脇のニオイも気になるところ。
夏はもちろんだけど、冬だって厚着したり暖房つければ汗かくし、一年中ケアが必要だったりする。

ワキガだなんて影で噂されたくないし、
自分が臭いなんて嫌!!


学生の頃は、ガスタイプの制汗スプレーが流行ってて使ってた。

それからいろいろなメーカーのいろんなタイプを使ってみて、気に入って愛用中のものだけ紹介!

AGデオドラントのスティック
これは本当におすすめ!
スプレー吹きかけるより、ロールオンで液体塗るより、とにかく長持ち!朝出かける前に塗れば1日大丈夫!

香りつきのも使ったけどほのかないい香り!

私は香水かボディーミストをつけたりするから、匂いがゴチャゴチャしないように脇は無香料のを使用中。

他のメーカーでもスティック状のやつあるけど、どれもやたら水分なくて硬くて塗りづらいから私はAGをオススメする!



GATUBYのアイスデオドラントボディーペーパー
これは一応メンズ用っぽいけど、たくさん入っててお得なので夏はコレをバッグに入れてある。

GATUBYでもいろいろ種類あるけど、なかなかなくならないから種類で比べてみたことはない。

拭いたあとの肌はひんやりして、汗でベタベタなのもさっぱりするので欠かせない。

これは脇って言うより、全身に使える!!

友達にあげてもなかなかなくならない量だし、 女の子用のってやたら香りが甘ったるいから
さっぱりしたいし、あえてメンズ物を!!



足も夏に限らず一年中ニオイの気になる部位。

足の裏は一番汗かくし、夏でサンダル履いてるときより、冬にブーツなど通気性の悪いものを履いてるときのがやばいよね。


デオナチュレの足指さらさらクリーム



あと、どんなに足を洗っていても
靴自体のニオイがキツかったら意味ない!
ってことで、
靴には重曹を直接入れて少し置いた後
布できれいに拭き取っています。

効果抜群!!
重曹はドラッグストアや100円ショップなどに 売っているのでお手軽。




こんな感じでだいたいドラッグストアや
ドンキなどで手に入るもので、
ケアできるのでニオイ対策しっかりして
清潔感を保っていきましょ!!